国際強力NGOユートピアでは発展途上国で採取、生産された生活雑貨やアクセサリーをネットショップ上で販売しています。売上は発展途上国にて子供達の食糧、医療、教育費等の支援金として使われます。

国際協力NGOユートピアでは現在クリスマスの準備にとりかかっています。「えっ?5月なのにクリスマス?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、12月に発展途上国の子供達の手元にプレゼントを届けようと思うのならば今頃から準備にとりかからないと間に合わないからです。

私達の団体では5月位からクリスマスに発展途上国の子供達に送金するお金やプレゼントの寄附を募り始めます。

5月~9月頃にかけてお金や物資を集め9月頃に発展途上国へ発送する用意を始めます。現金だとお金を振り込むだけなので1週間もあれば送金ができるのですが、送金されたお金は現地で食糧、文房具に返信します。時にはクリスマスパーティーやクリスマスプレゼントを用意するために使われることもあります。

現金は送金するだけで、あとは現地の人が用途に合わせて使ってくれるので比較的手間暇がかからず楽なのですが、物資となるとそうはいきません。集められた文房具、衣類、食べ物は箱につめて、海外発送をしなければいけません。航空便だと高くつくので、必ず船便を使います。そうなると現地に到着するのに6週間程かかることがあるのでちょっと早めに発送する必要があります。

物資もなんでも適当に贈ればいいという物ではありません。ベトナムやミャンマーには冬物の服を贈ればいいのですが、日本と季節が正反対のブラジル等へはクリスマスプレゼントなのですが、夏物のTシャツやランニングを贈る必要があるのです。

こうして10月の頭にはクリスマスプレゼントの発送を終える必要があります。現地でも物資を分けて発送する時間が必要なので、このようにクリスマスとは全く関係のない時期に準備をする必要があるのです。

国際協力NGOユートピアでは現在、発展途上国の子供達に楽しいクリスマスを過ごして頂く為に寄附をつのっています。

今年の目標は
発展途上国の孤児院に現金30、000円
文具セット(はさみ、クレヨン、鉛筆、消しゴム、定規)を30セット


1000円からクレジットカードや楽天ポイントを利用して募金をして頂けます。

国際協力NGOユートピア クリスマス募金

クリスマス募金 1000円

またお金だけでなく、発展途上国の子供達に文房具や衛生用品が届く支援ギフトもご用意しています。ご購入して頂いた支援ギフトは私達の手によって、必ず発展途上国の子供達にクリスマスプレゼントとしてお届けいたします。

国際協力NGOユートピア 支援ギフト 文房具5点セット

国際協力NGOユートピア 文具セット 500円

皆さまの温かいお心をお待ちしています。よろしくお願いします。

■おまけ 生活小話■
たけのこの季節になりましたがみなさんはもう食べましたか?あっさり薄口で食べる竹の子とわかめの煮物はとても美味しいですね。竹の子は茹でて冷凍をしておくことができます。煮物、お吸い物ように一口サイズに切って冷凍しておきましょう。一年中食べることができます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国際協力NGOユートピア
web site:http://utopia.frenchkiss.jp/

国際協力NGOユートピア ネットショップ
web site:https://utopia-jshop.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□









2019.05.15 Wed l 国際協力のこと l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿