国際協力NGOユートピアでは現在、発展途上国から輸入したアクセサリーや生活雑貨を販売するネットショップを構築しています。
ショップの形はなんとなくできてきたのですが、値決めや運営方法、管理方法で今まで頭を悩ませました。

ネットショップのオーナーが頭を悩ますこと

・仕入れ先
・値決め
・利益率
・経費勘定
・在庫管理
・売上
・利益
・店舗維持

上記の問題を丸く収めるために、すごく頭をまわして電卓をはじきます。
うちの店舗の場合これに「発展途上国への送金」という一大テーマが加わる為もう大変。
つぶれないように・・・、維持していけるように・・・と頭を抱えます。

ここ3ヵ月、このことでずいぶん悩みましたが、最近なんだか疲れてきました。
そこで、「社会貢献」という言葉をテーマに考えだすと少しづつ、絡まっていた歯車が回り始めます。

「利益を出すこと・・・」「維持していくこと・・・」「少しでも多くのお金を集めること・・・」
これが今までの考え方でしたが、

「少しでも多くの商品を仕入れて発展途上国を豊かにすること・・・」
「少しでも良い値段でお客様に商品を提供すること・・・」
「少しでもたくさん発展途上国に送金すること・・・」


「利益はあとから付いてくる」

こう考えると、体も心も頭もとてもすっきりして、今晩は久しぶりにゆっくり眠れそうです。
開店までもう少し、がんばります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国際協力NGOユートピア

e-mail:nutopia0607@gmail.com

web site:https://ngoutopia.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








2018.10.13 Sat l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿