上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も暑かった。死ぬほど暑かった。
この暑さにはかなわず、食欲もない。
だけど何も食べずに過ごすこともできず、食べれそうな物をスーパーで物色してきました。


真夏の癒し食べ物ランキング!

10位 わらびもち
ひんやり、お口に吸いつくあの触感がたまらない。安ものはきなこの量が少なく、とても悔しい思いをするので、ちょっと高くても曇った色の漂白されていない、きな粉たっぷりのわらびもちがお勧めです。

9位 がりがりくん。アイスクリーム(ラムネソーダ味)
昔からあるアイスクリームで袋を空けた時に顔をだすあの水色のアイスが食をそそります。すーとするあの清涼感が暑さを忘れさせる癒し食べ物になってくれるのです。

8位 桃
冷蔵庫できりきりに冷やした桃をがぶりとかぶりつくのが夏のだいご味。高価な食べ物ですが、毎日暑い中がんばっているご褒美には最高のアイテムです。食べた後の満腹感にもきっと満足するはず。

7位 さしみこんにゃく
きりきりに冷えたこんにゃくに、からし酢みそをたっぷり付けて冷酒と頂くのが通。からし酢みその辛みと日本酒の辛みが良くあいます。夏バテにはやはりこのさしみこんにゃくが胃に負担が少なく、夜もぐっすり眠れます。食物繊維がたっぷり入っているので美容にもいいですよ。

6位 そうめん
やはり夏にはそうめんですね。つるつるとお口に入るのでとても体に優しい食べ物です。錦糸卵、ねぎ、しょうがは定番のおまけですが、缶づめミカン、ひき肉の甘辛煮等も加えると食べ応えがでてきます。

5位 ざるそば
おそばの一番美味しい食べ方はざるそばだそうです。食べる前におちょこ一杯日本酒をかけて食べると、コクがでて美味しいという噂です。私は一度もやったことがないですが、興味のある方はぜひ試してみてください。

4位 かき氷
アイスクリームもいいですが、やはり甘みの少ないあっさりしたかき氷が一番です。いろんな味が発売されていますが、やはり昔ながらのみぞれが一番ですね。あと抹茶なんかもお勧め。年よりくさい物ほど、暑さを和らげてくれます。

3位 昆布の佃煮
夏のいちばんのごちそうは意外なことに「お茶漬け」。どんな豪華な料理もお茶漬けに勝ることはありません。ここからはお茶漬けの友がランキングしていきます。昆布にごまやしそを利かした佃煮はお茶漬けの親友といっても過言ではありません。

2位 おつけもの
お茶漬けに欠かせないのがお漬物。しば漬け、Qちゃん漬け等が人気商品のようです。見た目は豪華ではありませんが、どんな料理よりも馴染みがあり、「これさえあれば・・・」という一品です。

1位 明太子
お茶漬けの友として明太子の右にでるものはないでしょう。どんなに暑い夏でもお茶漬けと明太子ならお茶碗3杯は大丈夫という人も多いはず。夏バテに弱った胃にお茶漬けはあまり良くないのは承知の上ですが、食べ始めるとやめられない1品です。

夏バテ解消食べ物ランキングいかがでしたでしょうか?この他にも冷やしうどんやところてん等を好む人も多いようですが、みなさんやはり胃に優しいものを好まれるようです。スイカやメロンも好評の食べ物ですね。つめたい物もいいですが、お腹をこわさないようにね。




2018.07.21 Sat l プライベート日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。