上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
支援の道を志し、少しづつですがいろんな事を学びました。
弱者に対しての接し方、組織の作り方、運営の仕方。
いろんなことが起こりますが、とても良い勉強になります。
頭をぶつけて落ち込むこともありますが、毎日がとても新鮮で充実しています。

ところで私にはとても大切なお知恵袋のなるお友達がいます。
その人はもう70歳になるおばあちゃんなのですが、
若い時には苦労して、一文なしの6畳1間の結婚生活からスタートを切り
いまでは中堅企業の会長夫人というまさに底からはいあがってきたような
人生を歩んでこられた方です。

若いころ苦労されていた方はとても人に対して親切です。
私のことを娘のように可愛がってくれます。
私にはとても大切な人です。その人はいろんな知恵を持っていて
私の悩みを次から次へと解決してくれます。

その人から頂いて心に残っているお知恵は
「撒かぬ種に花はさかぬ。」
これは物事なんでも出す方が先なのだということ。
自分の夢を叶えたければ人の夢を先に叶えること。
自分の財布を膨らましたいのなら、先に人の財布を膨らますこと。

もうひとつのお知恵は
「くよくよ生きていても仕方がない。」
これは人生一度きりで自分の人生は自分のものなのだから
くよくよ悩んで生きるよりも、好きなように生きた物勝ちということ。
自分はじぶん。人は人。

この二つの言葉は小心者の私にはとても心に残る言葉です。
一生胸に刻んで生きていこうとおもいます。
いつもありがとう。

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。
国際協力NGOユートピア

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================




2017.09.28 Thu l プライベート日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。