国際協力を実行するにあたっての心得

国際協力ってなんか聞こえがいいですよね。
世界を相手に支援をするってかっこ良く 思えたりしますよね。

「私もやってみたいけど、英語ができないから・・・」
と、いう人いませんか?

そんなことはありません。
英語はもちろんできないよりできる方がいいですが、
英語ができなくても、国際協力はできるんです。

一番大切なことはそこの国の文化をきちんと受け入れる土俵が
必要なことです。

今回のイスラムの後藤さんの事件は本当にお気の毒でしたね。
「イスラム国はどうしてこんなことをするのだろう?」
「あの国はどうしてこんな風になったのだろう?」
「あの国の宗教や政治はどうなっているんだろう?」

日本では考えられないことが 世界では普通になっています。
それを素直に捕らえることが国際協力の一歩になります。

「ここは日本と違う。」
「これなら日本の方がいい。」
これなら、英語ができても 国際協力でお役に立てることはないでしょう。

人のお役に立てるというのは ありがたいことです。
人に善を尽くしたなら それはいずれ 巡りめぐって返ってきます。

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。
国際協力NGOユートピア

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================



2017.08.31 Thu l 国際協力のこと l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿