上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はちょっと時間があったので、うちのサイトをスマホ対応にしてみようと、いじってみることにした。
最近ではパソコン、タブレット、スマホといろんな機械でホームページを見ることができるので
その画面のサイズに合わせて変形するサイトが求められています。

この変形するサイトのことをレスポンシブウェブデザインというのですが、
ちょっとサイトを見て、作り方をみればすぐできると思っていたのが大間違い。
甘かった。全然変形しない。何時間やっても変化なし。あれやこれやと手を変えてもだめ。
どうしよう・・・・。続きは明日考えよう。

さてさて、このうちのサイトの将来はどうなることやら・・・



スポンサーサイト
2018.10.25 Thu l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top
国際協力NGOユートピアでは現在、発展途上国から輸入したアクセサリーや生活雑貨を販売するネットショップを構築しています。
ショップの形はなんとなくできてきたのですが、値決めや運営方法、管理方法で今まで頭を悩ませました。

ネットショップのオーナーが頭を悩ますこと

・仕入れ先
・値決め
・利益率
・経費勘定
・在庫管理
・売上
・利益
・店舗維持

上記の問題を丸く収めるために、すごく頭をまわして電卓をはじきます。
うちの店舗の場合これに「発展途上国への送金」という一大テーマが加わる為もう大変。
つぶれないように・・・、維持していけるように・・・と頭を抱えます。

ここ3ヵ月、このことでずいぶん悩みましたが、最近なんだか疲れてきました。
そこで、「社会貢献」という言葉をテーマに考えだすと少しづつ、絡まっていた歯車が回り始めます。

「利益を出すこと・・・」「維持していくこと・・・」「少しでも多くのお金を集めること・・・」
これが今までの考え方でしたが、

「少しでも多くの商品を仕入れて発展途上国を豊かにすること・・・」
「少しでも良い値段でお客様に商品を提供すること・・・」
「少しでもたくさん発展途上国に送金すること・・・」


「利益はあとから付いてくる」

こう考えると、体も心も頭もとてもすっきりして、今晩は久しぶりにゆっくり眠れそうです。
開店までもう少し、がんばります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国際協力NGOユートピア

e-mail:nutopia0607@gmail.com

web site:https://ngoutopia.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








2018.10.13 Sat l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top
現在、いろんな経営の本を読んでいます。
手さぐりで運営をするよりも、きちんと正しい知識を深めて進めていく方がいいと思ったからです。

どの経営の本を見ても、事業というのは個人の考えで進めることはご法度とされていて、
みんなで相談して、一番良い方法をとるようにするのがいいとのこと。
いくら事業主であってもワンマンは許されないのですね。

事業の進め方や利益の配分等はみんなで決め、けっして利己的にならず、
社会レベルで考える必要があるということ。

事業というのは大きかったり、従業員が多かったり、売上の多かったり、昔から存続している
企業が良い企業というわけではないようです。
どこまで社会に貢献し、みんなが幸せになるように運営されている会社が優良企業のようですね。

昔のような「仕事だから我慢する」「仕事だからなんでもしないと・・・」
そういう時代はもう終わったような気がします。
人を適材適所において、強みをださせ、社会に貢献する企業を目指さないといけないのでしょうね。
昔と違い、道徳観や倫理観が重視されるようになりました。

人道的で、奉仕的な経営を心掛けていく必要があるようですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国際協力NGOユートピア

e-mail:nutopia0607@gmail.com

web site:https://ngoutopia.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




2018.10.06 Sat l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top
台風の被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

京都住まいの私の家には30日の日曜日に台風がやってきました。
前回は兵庫県に直撃したので、県境の私の区域は大変なことになりましたが、
今回の台風24号は遠くの和歌山を直撃したため、大きな被害はありませんでした。
みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

「台風なんて大っきらい!二度と来ないでほしい・」とずっと思っていましたが、
「台風って、私達を助けてくれるんだよ。」という声を聞いて、目が点に・・・・

実は台風というのは、海水の温度が上がった時に起こりやすくなっています。
そして、上昇した海水の温度を下げる為に台風が海をかき混ぜてくれるのです。
こうして海水の表面温度を下げて台風は去っていきます。

地球の温暖化により気温があがりました。
その熱を海が吸収してくれます。
そして、台風がかき混ぜて温度を下げてくれます。

私達人間が資源を無駄に使い、地球を汚し、それを自然の力が一生懸命お尻をふいて
助けてくれているのに、どうしてその台風を憎むことができましょうか?
今回の台風の被害は私達人間が自ら招いた物。
もっと一人一人が意識して環境保護に取り組むべきだとは思いませんか?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国際協力NGOユートピア

e-mail:nutopia0607@gmail.com

web site:https://ngoutopia.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







2018.10.02 Tue l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top
今日は、夜に少し時間があったので松下幸之助の本を読んでいた。
彼の名言、格言にこんなのがある。

失敗したところで止めれば失敗だし、成功するところまで続ければ成功になる。

目からうろこがおちるような名言でした。

この支援事業を始めて時々不安になる時があります。
ネットショップの構築もなかなか思うとおりに進まないし、法人化はまだまだ先の話。
寄付金や、募金集めに支援計画・・・・。
進めないといけないことは山盛りあるのになかなか思うようにいきません。

だけど今日のこの格言でまた自信がわいてきました。
続けていけば、必ず成功するんだなあと思います。

このブログも気まぐれで書くのではなく、続けていけば読者も増えるし、サイトのアクセスも増え
寄付や募金もふえるんだろうなあと思います。

今日はこの格言で少し前向きになることができました。ありがとう。



2018.09.20 Thu l 国際協力支援日記 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。