今日はプライベートの日記です。私はケンタッキーフライドチキンが大好きです。あのフライドチキンってどうしてあんなに柔らかいのでしょう。肉が骨からぽろっとはがれてくれますね。

私も同じ物を作ろうと何度か試行錯誤してみました。鶏肉をビールに漬け込んで柔らかくしたり、一度茹でてから揚げてみたり、圧力鍋で柔らかくしてから揚げてみたりといろいろ試したのですが、どうしても同じようにはなりません。

最近得た情報なのですが、あのケンタッキーフライドチキンは実は圧力鍋の中で揚げたあるそうです。鶏肉を圧力鍋で茹でるのではなく、圧力鍋の中に油を入れて熱し、鶏肉を入れてふたを閉めて15分程かけて弱火で揚げるとあの柔らかさがでるようです。

私はまだ試したことがないのですが、数年前にケンタッキーのレシピが海外で発売されました。タイトルは「Kentucky Secret Recipes」というのだそうです。

Amazonの電子書籍のお店で販売されています。英語バージョンですが辞書を使えばなんとかなりそうです。スパイスの調合やフライドチキンだけでなくビスケットやコールスローのレシピもありますので、興味のある方は一度ご覧ください。

KFC-cover.jpg


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国際協力NGOユートピア
web site:http://utopia.frenchkiss.jp/

国際協力NGOユートピア ネットショップ
web site:https://utopia-jshop.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□









2019.05.05 Sun l プライベート日記 l コメント (0) l top
今、とってもはまっているものがある。それはアニメ「キャンディ・キャンディ」。

これは昭和に大ヒットした少女アニメで主人公のキャンディはみなしごの孤児だけれども、いろんな困難に立ち向かいながら、幸せをつかみ取るという感動的なアニメでした。これはこれで感動的に最終回を迎えるのですが、想像力豊かなキャンディファン達がネットでいくつかの創作小説を公開しています。どれも完成度が高く、わくわくしてしまいます。毎日タブレットで続きを読むのがとても楽しみです。短編、中編、長編といろんな方達が2次創作を公開してくれています。これはファンにとっては涙もののサービス。毎日夜になるとチューハイ片手にタブレットで創作小説を読むのが今の私の楽しみになっています。本当に良い小説を提供して下さってありがとうございます。

キャンディの森




2019.01.23 Wed l プライベート日記 l コメント (0) l top
今日はちょっとひまだったので、しょうもないこと考えて過ごしました。
もし、役所や事務職等の人達が週2日勤務で残りの3日が在宅勤務になったらどうなるか?と、想像してみました。

毎日机に座ってパソコンをたたいている人たちの仕事って家でもできそうな仕事だと思います。
全ての勤務日数を在宅にすると、組織自体に問題がでてくると思うのですが、時々出勤する程度までに抑えるとどうなるでしょうか?

事務所全体を在宅勤務にするのではなく、出勤する人、在宅勤務する人をシフト制にして運営した場合どうなるでしょうか?

【社会的メリット】
・組織が支払う交通費が節約できる。
・通勤ラッシュが軽減される。
・車の排気ガスが軽減される。
・そんな大きな敷地でなくても会社を運営することができる。

【個人的メリット】
・対人や仕事でのストレスが軽減される。
・病院や歯医者へ気軽に行ける様になる。
・家にいるとお金をつかわない。
・自由な時間ができる。

と、いうのが私が思いついたメリットです。他にもあるのでしょうが、現在思いついたのはこんなものです。
逆にデメリットもでてくると思います。

【社会的デメリット】
・うまく運営できないと、組織に亀裂が生じる可能性がある。
・必要な時、すぐにコミュニケーションがとれない場合がある。
・みんなが在宅勤務を希望すると、製造や販売の求人に人が集まらなくなる。

【個人的デメリット】
・通信機器をうまく扱えないと在宅勤務が難しい
・自宅での電気代等が増加する可能性がある。

在宅勤務・・・・夢のようなお話ですね。みなさんはどう思われますか?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

国際協力NGOユートピア

web site:https://ngoutopia.com/


国際協力NGOユートピア ネットショップ

web site:https://utopia-jshop.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




2018.12.20 Thu l プライベート日記 l コメント (0) l top
今年は本当に暑い。なんでも噂によると冷房が飛ぶように売れているようだ。
あの大雨もすごかったし、家の近くの山道は山崩れの為、2年間通行止め。
とっても不便な生活を送っている人もいる。

先日、過去の日本の平均気温が気になってネットで検索してみた。
だって、私が子供の頃って「今日は暑いなあ。30度もあるよ。」
っていう話をしていた記憶があったから・・・
今なんて夏に30度なんて当たり前!それだけ温暖化が進んでいるってことですね。
ネットで検索した1980年代は35度以上の日なんて、一度もなかったようですね。
20年程で10度以上気温があがったのなら、20年後の気温はどうなるの?
って思うととても不安な気持ちになります。

気温が上がれば、みんなが冷房をつける。冷房をつければオゾン層が壊れる。
そしてまた気温があがる。こんな悪循環を断ち切る方法がみつかればなあって思います。

気温があがればその熱を利用して、環境が整うような世の中になればいいですね。



2018.07.29 Sun l プライベート日記 l コメント (0) l top
今日も暑かった。死ぬほど暑かった。
この暑さにはかなわず、食欲もない。
だけど何も食べずに過ごすこともできず、食べれそうな物をスーパーで物色してきました。


真夏の癒し食べ物ランキング!

10位 わらびもち
ひんやり、お口に吸いつくあの触感がたまらない。安ものはきなこの量が少なく、とても悔しい思いをするので、ちょっと高くても曇った色の漂白されていない、きな粉たっぷりのわらびもちがお勧めです。

9位 がりがりくん。アイスクリーム(ラムネソーダ味)
昔からあるアイスクリームで袋を空けた時に顔をだすあの水色のアイスが食をそそります。すーとするあの清涼感が暑さを忘れさせる癒し食べ物になってくれるのです。

8位 桃
冷蔵庫できりきりに冷やした桃をがぶりとかぶりつくのが夏のだいご味。高価な食べ物ですが、毎日暑い中がんばっているご褒美には最高のアイテムです。食べた後の満腹感にもきっと満足するはず。

7位 さしみこんにゃく
きりきりに冷えたこんにゃくに、からし酢みそをたっぷり付けて冷酒と頂くのが通。からし酢みその辛みと日本酒の辛みが良くあいます。夏バテにはやはりこのさしみこんにゃくが胃に負担が少なく、夜もぐっすり眠れます。食物繊維がたっぷり入っているので美容にもいいですよ。

6位 そうめん
やはり夏にはそうめんですね。つるつるとお口に入るのでとても体に優しい食べ物です。錦糸卵、ねぎ、しょうがは定番のおまけですが、缶づめミカン、ひき肉の甘辛煮等も加えると食べ応えがでてきます。

5位 ざるそば
おそばの一番美味しい食べ方はざるそばだそうです。食べる前におちょこ一杯日本酒をかけて食べると、コクがでて美味しいという噂です。私は一度もやったことがないですが、興味のある方はぜひ試してみてください。

4位 かき氷
アイスクリームもいいですが、やはり甘みの少ないあっさりしたかき氷が一番です。いろんな味が発売されていますが、やはり昔ながらのみぞれが一番ですね。あと抹茶なんかもお勧め。年よりくさい物ほど、暑さを和らげてくれます。

3位 昆布の佃煮
夏のいちばんのごちそうは意外なことに「お茶漬け」。どんな豪華な料理もお茶漬けに勝ることはありません。ここからはお茶漬けの友がランキングしていきます。昆布にごまやしそを利かした佃煮はお茶漬けの親友といっても過言ではありません。

2位 おつけもの
お茶漬けに欠かせないのがお漬物。しば漬け、Qちゃん漬け等が人気商品のようです。見た目は豪華ではありませんが、どんな料理よりも馴染みがあり、「これさえあれば・・・」という一品です。

1位 明太子
お茶漬けの友として明太子の右にでるものはないでしょう。どんなに暑い夏でもお茶漬けと明太子ならお茶碗3杯は大丈夫という人も多いはず。夏バテに弱った胃にお茶漬けはあまり良くないのは承知の上ですが、食べ始めるとやめられない1品です。

夏バテ解消食べ物ランキングいかがでしたでしょうか?この他にも冷やしうどんやところてん等を好む人も多いようですが、みなさんやはり胃に優しいものを好まれるようです。スイカやメロンも好評の食べ物ですね。つめたい物もいいですが、お腹をこわさないようにね。




2018.07.21 Sat l プライベート日記 l コメント (0) l top