今年は本当に暑い。なんでも噂によると冷房が飛ぶように売れているようだ。
あの大雨もすごかったし、家の近くの山道は山崩れの為、2年間通行止め。
とっても不便な生活を送っている人もいる。

先日、過去の日本の平均気温が気になってネットで検索してみた。
だって、私が子供の頃って「今日は暑いなあ。30度もあるよ。」
っていう話をしていた記憶があったから・・・
今なんて夏に30度なんて当たり前!それだけ温暖化が進んでいるってことですね。
ネットで検索した1980年代は35度以上の日なんて、一度もなかったようですね。
20年程で10度以上気温があがったのなら、20年後の気温はどうなるの?
って思うととても不安な気持ちになります。

気温が上がれば、みんなが冷房をつける。冷房をつければオゾン層が壊れる。
そしてまた気温があがる。こんな悪循環を断ち切る方法がみつかればなあって思います。

気温があがればその熱を利用して、環境が整うような世の中になればいいですね。



2018.07.29 Sun l プライベート日記 l コメント (0) l top
今日も暑かった。死ぬほど暑かった。
この暑さにはかなわず、食欲もない。
だけど何も食べずに過ごすこともできず、食べれそうな物をスーパーで物色してきました。


真夏の癒し食べ物ランキング!

10位 わらびもち
ひんやり、お口に吸いつくあの触感がたまらない。安ものはきなこの量が少なく、とても悔しい思いをするので、ちょっと高くても曇った色の漂白されていない、きな粉たっぷりのわらびもちがお勧めです。

9位 がりがりくん。アイスクリーム(ラムネソーダ味)
昔からあるアイスクリームで袋を空けた時に顔をだすあの水色のアイスが食をそそります。すーとするあの清涼感が暑さを忘れさせる癒し食べ物になってくれるのです。

8位 桃
冷蔵庫できりきりに冷やした桃をがぶりとかぶりつくのが夏のだいご味。高価な食べ物ですが、毎日暑い中がんばっているご褒美には最高のアイテムです。食べた後の満腹感にもきっと満足するはず。

7位 さしみこんにゃく
きりきりに冷えたこんにゃくに、からし酢みそをたっぷり付けて冷酒と頂くのが通。からし酢みその辛みと日本酒の辛みが良くあいます。夏バテにはやはりこのさしみこんにゃくが胃に負担が少なく、夜もぐっすり眠れます。食物繊維がたっぷり入っているので美容にもいいですよ。

6位 そうめん
やはり夏にはそうめんですね。つるつるとお口に入るのでとても体に優しい食べ物です。錦糸卵、ねぎ、しょうがは定番のおまけですが、缶づめミカン、ひき肉の甘辛煮等も加えると食べ応えがでてきます。

5位 ざるそば
おそばの一番美味しい食べ方はざるそばだそうです。食べる前におちょこ一杯日本酒をかけて食べると、コクがでて美味しいという噂です。私は一度もやったことがないですが、興味のある方はぜひ試してみてください。

4位 かき氷
アイスクリームもいいですが、やはり甘みの少ないあっさりしたかき氷が一番です。いろんな味が発売されていますが、やはり昔ながらのみぞれが一番ですね。あと抹茶なんかもお勧め。年よりくさい物ほど、暑さを和らげてくれます。

3位 昆布の佃煮
夏のいちばんのごちそうは意外なことに「お茶漬け」。どんな豪華な料理もお茶漬けに勝ることはありません。ここからはお茶漬けの友がランキングしていきます。昆布にごまやしそを利かした佃煮はお茶漬けの親友といっても過言ではありません。

2位 おつけもの
お茶漬けに欠かせないのがお漬物。しば漬け、Qちゃん漬け等が人気商品のようです。見た目は豪華ではありませんが、どんな料理よりも馴染みがあり、「これさえあれば・・・」という一品です。

1位 明太子
お茶漬けの友として明太子の右にでるものはないでしょう。どんなに暑い夏でもお茶漬けと明太子ならお茶碗3杯は大丈夫という人も多いはず。夏バテに弱った胃にお茶漬けはあまり良くないのは承知の上ですが、食べ始めるとやめられない1品です。

夏バテ解消食べ物ランキングいかがでしたでしょうか?この他にも冷やしうどんやところてん等を好む人も多いようですが、みなさんやはり胃に優しいものを好まれるようです。スイカやメロンも好評の食べ物ですね。つめたい物もいいですが、お腹をこわさないようにね。




2018.07.21 Sat l プライベート日記 l コメント (0) l top
テスト
2018.07.12 Thu l プライベート日記 l コメント (0) l top
ひさびさの更新です。一年近く更新していなく、ほったらかしになっていましたが、
また 手間暇をかけていかなければなぁと思います。

思えばこのブログを立ち上げて一年。
日々がすぎるのはあっという間ですね。

今日はとてもお天気が良く、外が気持ちいいです。
今日も元気にがんばります。



2018.06.01 Fri l プライベート日記 l コメント (0) l top
支援の道を志し、少しづつですがいろんな事を学びました。
弱者に対しての接し方、組織の作り方、運営の仕方。
いろんなことが起こりますが、とても良い勉強になります。
頭をぶつけて落ち込むこともありますが、毎日がとても新鮮で充実しています。

ところで私にはとても大切なお知恵袋のなるお友達がいます。
その人はもう70歳になるおばあちゃんなのですが、
若い時には苦労して、一文なしの6畳1間の結婚生活からスタートを切り
いまでは中堅企業の会長夫人というまさに底からはいあがってきたような
人生を歩んでこられた方です。

若いころ苦労されていた方はとても人に対して親切です。
私のことを娘のように可愛がってくれます。
私にはとても大切な人です。その人はいろんな知恵を持っていて
私の悩みを次から次へと解決してくれます。

その人から頂いて心に残っているお知恵は
「撒かぬ種に花はさかぬ。」
これは物事なんでも出す方が先なのだということ。
自分の夢を叶えたければ人の夢を先に叶えること。
自分の財布を膨らましたいのなら、先に人の財布を膨らますこと。

もうひとつのお知恵は
「くよくよ生きていても仕方がない。」
これは人生一度きりで自分の人生は自分のものなのだから
くよくよ悩んで生きるよりも、好きなように生きた物勝ちということ。
自分はじぶん。人は人。

この二つの言葉は小心者の私にはとても心に残る言葉です。
一生胸に刻んで生きていこうとおもいます。
いつもありがとう。

国際協力NGOユートピア公式サイト
丸いホームページです。見てね。
国際協力NGOユートピア

========================================
国際協力NGOユートピア
URL:http://ngoutopia.com/
e-mail:nutopia0607@gmail.com
========================================




2017.09.28 Thu l プライベート日記 l コメント (0) l top